過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる

こんばんは、ちどりです。


f:id:wachidori:20220223120507j:plain

カナダの精神科医であるエリック・バーンのコトバ。
エリック・バーンエゴグラムの基となる交流分析の理論を考案した方です。

交流分析では心を以下の3つの自我に分けて理解します。

  • 親:過去に自分の親などの外から取り入れた思考・感情・行動パターンの再現
  • 大人:現在の状況に対する自主的な思考・感情・行動のセット
  • 子ども:過去の自分が子どものころに体験した思考・感情・行動パターンの再現

この3つの自我のうち、今の自分がどれに当てはまるかに気付くことで、自発的に自我を切り替え、過去に縛られない自律的な自分を再発見します。

この交流分析から発展したエゴグラムでは、心をさらに5つの領域に分けます。

  • CP(お父さん度):「支配的な親」の自我状態
  • NP(お母さん度):「養育的な親」の自我状態
  • A(大人度):「合理的な大人」の自我状態
  • FC(やんちゃ坊主度):「天真爛漫な子ども」の自我状態
  • AC(いいこちゃん度):「従順な子ども」の自我状態

この各項目の得点を折れ線グラフにし、その見た目でどのような性格傾向かを診断します。


少し話が逸れてしまいましたね。

「過去と他人は変えられない」 「自分と未来は変えられる」

これは真理かなと思います。
特に変えられない他人を変えようとし、期待し、苦しんでいる人をよく見かけます。

自分ができることは何なのか、未来をどのようにしたいのか。
そのような前向き思考で生きていくことで、心を健康に整えたり、新しいアイデアが湧いてきたりするように思います。

常にそのような自分でありたいものですね。