教材紹介02:かえるカード

こんばんは、ちどりです。

教材紹介記事、第2弾。
今回も認知(考え方・捉え方)を「広げる」分野の教材となります。


あらまし

f:id:wachidori:20220307161216j:plain


使い方

カードの黄色い面にはマイナス表現、裏面の白い面にはプラス表現の言葉が書かれています。

本教材を購入するとセットでウォールポケットがついてきますので、そこにかえるカードを入れ、定期的に交換しながら、子ども自身にひっくり返してもらうように使用します。
これだけ書くと、教材というより環境整備の一環な感じがしますね。

ただ、両面とも端的な言葉で書いてありますので、リフレーミングの学習をした際に直接提示しながらリフレーミングの具体例として紹介したり、問題・解答として使用したりとアレンジできます。

なお、青色のカードも同梱されており、大人向けの内容が取り上げられています。
具体的には「仕事、忙しいなぁ」みたいな内容ですね。

教材の作りがシンプルなだけに、色々と応用が効きますよ。


まとめ

今回、紹介した教材のねらいは以下の通りです。


ちなみにこちらの教材、Amazonで手に入ります。



よければお試しくださいね。